■ ステッカー作成中!

 まだこのブログにのっていない川の情報をお寄せ頂いた人にはもれなくステッカープレゼントします! 情報のご提供よろしくお願いします!

■ カテゴリ
■ リンク
■ プロフィール
■ カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
■ アーカイブ
■ その他

WhiteWaterJapan

フリースタイルカヤック・クリーク・リバーランニング
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
由良川 立岩
由良川 立岩
パーク&プレイ

水位観測所: 和知ダム0771841121
水位: 13t〜30t

所在地: 京都府綾部市釜輪町

コメント: 20tぐらいからウェーブになり、水量が増えるほどフラッシーでテクニカルになる。
追加コメント: 立岩は水量が多くなるとウェービーに変化し、上級者は色々な技が出せるようになるようです。しかし慣れていないパドラーやクイックなロールが出来ない方は沈するとすぐに一段下まで流されてしまい、その都度担ぎ上げる必要に迫られるかもしれません。ちなみに25トンを超える水量になると、立岩よりずっと下流のDRゴール地点近く、右岸に生コン工場が見えるあたりにかなり遊べるホールが出現します。ループやり放題です。DRついでにお試しあれ! (06/11/25)
注意事項: 一般的に立岩のベスト水量は13トンと認識されていますが、今まではそれでも艇を削る・体を岩で打つ等の問題はありました。最近は水の流れが多少変わったようで(右岸側に水が寄るようになった)以前ほどの険悪さは薄らいでいるように思います。むしろ15〜17トン時の方が浅い場所に寄せられやすく体を打つ回数は多くなります。

注意! 川の状態は常に変化します。現地での安全確認を必ずご自身で行ったうえでご自身の判断でホワイトウォーターパドリングをお楽しみくださいますようお願いします。

情報提供:mattu-
情報提供日:2006/11/
| 京都府 | 23:59 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
| - | 23:59 | - | - |
先日14t放流での立岩で、沈しながらホールアウトした仲間が水中の岩にヘルメットを強打し、脳震盪をおこすという事態がありました。
たまたまだったのか、それとも水の流れが少し変わって岩に寄せられやすくなったのかは不明ですが、最近ではあまり聞かないようなヒヤッとする一瞬でした。
過敏になりすぎる必要はないかと思いますが、遊びにこられる際には再度安全装備の確認をお願いします。
| ふりっぷ | 2007/04/27 1:52 AM |
以前に「放流t数よりも実質水位が低い感じがする」とお知らせしていましたが、最近また通常の状態に戻っているようです。
近頃割と多い19〜23t程度の状態は非常に楽しいですよ!
| ふりっぷ | 2007/01/12 9:39 AM |
12/30 立岩でPALMのボギー誰か忘れてませんか?
考えたあげく、ホール近所の舗装された隅に置いておきました。

ちなみに、僕のお気に入り水量は17t〜20tかな。
右の静水カートが出来て、静水ループが出来そうって位のレベルの人にはぴったしの水量です。
| saito | 2006/12/31 9:47 AM |
本日25t放流の由良川を立岩〜綾部大橋までDRしました。
最近の由良川は以前までの放流t数よりも実質水位が低くなっているようで、今日も実感としては21〜22tくらいかな?という感じです。ホールで遊べる13t放流の日でも明らかに水が少なく感じます。
遊びに来られる際にはご注意ください。

ちなみに今日の状態では、DRゴール地点付近のホールは超マイクロホールにしかなっていませんでした。
| ふりっぷ | 2006/12/04 9:03 AM |
立岩は水量が多くなるとウェービーに変化し、上級者は色々な技が出せるようになるようです。
しかし慣れていないパドラーやクイックなロールが出来ない方は沈するとすぐに一段下まで流されてしまい、その都度担ぎ上げる必要に迫られるかもしれません。
一般的に立岩のベスト水量は13トンと認識されていますが、今まではそれでも艇を削る・体を岩で打つ等の問題はありました。
最近は水の流れが多少変わったようで(右岸側に水が寄るようになった)以前ほどの険悪さは薄らいでいるように思います。
むしろ15〜17トン時の方が浅い場所に寄せられやすく体を打つ回数は多くなります。

ちなみに25トンを超える水量になると、立岩よりずっと下流のDRゴール地点近く、右岸に生コン工場が見えるあたりにかなり遊べるホールが出現します。ループやり放題です。DRついでにお試しあれ!
| ふりっぷ | 2006/11/25 12:34 AM |
 コメントサンキューです。 kamada的ベストは何トン?
 みんなも自分が思うベスト水量教えて!
| yoshi | 2006/11/23 9:14 PM |
そんなん13トンより全然ええでー!
| kamada | 2006/11/23 8:41 PM |
今日、立岩で漕いだ人いますでしょうか?
確か31トンで、この記事のデータより若干多いですがどうなんでしょう??
| yoshi | 2006/11/23 7:03 PM |










■ QRコード

WWJブログは携帯からでも見れるよ!

■ コメント
■ 最新記事

広告募集!5,000円(掲載はお申し込み時から2008年3月末まで)

カウンタ ブログパーツUL5

■ WWJおすすめ!

こちらから本などご購入頂くと、手数料がWWJ運営費となります。 ご協力お願いいたします。

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti DMX-CA6 オレンジ (生活防水)
SANYO デジタルムービーカメラ Xacti DMX-CA6 オレンジ (生活防水) (JUGEMレビュー »)

SDカードに記録するのでパソコンへの取り込みが簡単!
ez'ech AquaTune フローティングサウンド 防水スピーカー EZC-IP-000001
ez'ech AquaTune フローティングサウンド 防水スピーカー EZC-IP-000001 (JUGEMレビュー »)

欲しいっ!! スポットの横に置いて好きな音楽聴きながら漕ぎたい!
PENTAX 1.5M防水 デジタルカメラ Optio W20 シルバー
PENTAX 1.5M防水 デジタルカメラ Optio W20 シルバー (JUGEMレビュー »)

防水デジカメはもはやカヤッカー必須アイテムのひとつでしょう。
New Zealand Whitewater
New Zealand Whitewater (JUGEMレビュー »)
Graham Charles
ニュージーランドのカヤックができる川のガイドブック!
川ガキ復活
川ガキ復活 (JUGEMレビュー »)
生活創造工房
子供や嫁さんを川に連れて行こう!
ロープワーク入門講座―DVD&カラーイラストで速攻マスター
ロープワーク入門講座―DVD&カラーイラストで速攻マスター (JUGEMレビュー »)
国方 成一
日頃から練習してこそ、使いたいときすぐできる! 年一回のレスキュー講習では自己満足に過ぎません!
応急手当マニュアル&DVD―これだけは知っておきたい
応急手当マニュアル&DVD―これだけは知っておきたい (JUGEMレビュー »)
前広 進,井上 荘三郎,鈴木 洋祐,高沢 晴夫,熊野 潔